人生はお試しの繰り返し

果てしない此の世に宙ぶらりん

紙切れの身元特定するよ



 こんにちは、オタクです。私事ですが去年の年末に退職し現在実家でのんびりニートをしています。今後また実家から出るつもりなので大掃除中です。とりあえず今まで仕事に忙殺されて出来なかったことを全部やってやる。恨みつらみがたまっている私を誰も止められない…。まあ来週大阪でQUEEN見て、二日後に名古屋でQUEEN見て、二日後に東京で剛くんの舞台見るんだけどな。1週間で東名阪制覇しないでください!!!

 話が逸れましたが、この2週間は切り抜き整理をしています印刷物が大好きな私、買い貯めた雑誌・譲っていただいた切り抜きが積み重なり2m程度のタワーを作れるようになりました。せっかく退職したし、全部整理してやる!という強い意志で始めたんですが、切り抜きの整理って結構な労働ですよね。カッターでページを切り取って、破いた端っこを綺麗にして、リフィルに入れてファイリングして…。ちなみに私は最初ハサミで端っこを揃えていたんですがキリが無くなってきたので裁断機購入しました。当然業者呼びされます。ぶっちゃけこれで飯が食えるならやりたいぐらいに向いてはいる。

 ところで皆さんは切り抜きの整理ってファイリングまで一気にやってますか?購入数が多いとそのまま積み上げてしまったり、とりあえず自担のページだけ切り取って放置ってありますよね。他にも友達が切り抜きをくれたとか、切り抜きの詰め合わせを購入したとか。

 でも結局後から取り出したら「この切り抜きなんの雑誌のいつ頃か全然分からない!」ってなったりしませんか?こういうストレス抱える人って雑誌毎に時系列を守って保管したいタイプ。分かっているんです、最初からメモっとけと言われるのは。でも結構な労働である切り抜きという趣味は私にそんな余裕くれなかったのよ…。ということでこの記事では切り抜きの身元特定方法というめちゃくちゃどうでもいいことを書いていきます。気の狂った切り抜きオタクの記録としてご覧下さい。(基本的に1995年以降のV6の切り抜きを整理しているので情報が違ってたらすいません。)

 

①雑誌の種類を特定する

 当たり前の事ですがとりあえず文字が書かれていたらそれを読んでみましょう。以下に傾向をまとめてみます。

アイドル雑誌…基本的にアイドルの恋愛話や人生観、今までの思い出と近況。記事の中でちらっと最近の仕事について話したりします。前後のページにティーン誌に載ってる学生向けの広告やオーディション募集の広告が載ってることがあります。

【テレビ雑誌】…最近はドル誌のような傾向が強いですが、テレビ誌は基本的に記事の始めか終わりに告知したい内容の日程やあらすじなどの詳細がきちんと載せられていることがほとんど。また前後は他のタレントさんのお仕事の記事、映画の告知、他タレントの連載であることが多いです。

【ファッション雑誌】…ファッション雑誌は「〇〇(雑誌名)読者」って言葉をすぐ使うので大体雑誌名がそのまま本文に記載されていることがほとんどです。あとアイドル誌より対象年齢が上だからか結構恋愛に対する質問がエグい

【映画、舞台特集の雑誌(基本的にテレビ誌の別冊)】…とにかく紙がいい。あと撮影に金が掛かってそうな写真が多い。高級感。告知は基本的に最後の部分。演技論とかが語られている。あんまり広告掲載しないことが多いので、前後も他の俳優さんの記事であることがほとんどです。

 本当にめちゃくちゃ大雑把ですがこんな感じです。というか切り抜き見過ぎて考えなくてもなんの雑誌か分かるようになってしまったので最早感覚的な問題になっている。

②雑誌名を特定してみる

 何の種類か予想したら次は雑誌名を考えてみます。

アイドル雑誌

 ・A4ファイルに入らない!でも内側を切ってA4サイズにしても記事が読めるな?Myojoです

 ・A4ファイルに入らない!内容が少女漫画っぽくて写真がキラキラしてる?→ポポロです

 ・A4ファイルに入る~なんか文字は小さいけど凄いデザイン凝ってる?→Wink upです(Wink upは基本的にページ数の所にWU*00と雑誌を書いてくれてます)

 ・A4ファイルに入る→POTATOならスタッフさんの名前が全てアルファベットで表記されていて、ページによってはページ数の横に雑誌名が記載されています。duetならスタッフさんの名前が基本的に日本語表記です。(この2冊は結構何回か構成を変えてるみたいで2000年代前半はPOTATOがスタッフ名日本語、duetがスタッフ名アルファベットでページ数のフォントが明朝体です)

【テレビ雑誌】

 ・紙が分厚い!なんか小さい冊子が付いてる?→TVガイドです。特徴としてTVガイドはメンバー同士のインタビューを載せるときには「メンバー名●」で文章を統一しています。メンバーカラーを使用する際は●の色が変わります。(例:坂本)あとプロフィール欄になぜか星座が書かれていたらそれはテレガイ1択

 ・レモン持ってる→それはテレビジョンだよ。メンバー同士のトークでは名前自体がメンバーカラーに変更されます。(例:長野)プロフィール欄は「ふりがな=紹介」が基本。血液型も書いてあるのが特徴。不明の人いたらどうするんだろうか。

 ・TVnaviはページ数の横に雑誌名書いてくれたりしてます。写真の質感が艶っぽい、他のテレビ誌に比べて配色がおしゃれな気がする(個人的に)プロフィール欄には最近のお仕事や代表作を他の雑誌よりきちんと書いてくれていることが特徴。

 ・TVfanはスタッフ欄に◎が多用されています。V6が滅多に乗らないからあんまり特徴がわかりません。すいません。

 ・TV stationはページの内側に水色の文字で表記してくれてます。

【映画、舞台特集の雑誌】

 基本的にはテレビ誌の別冊なので上記に準していることが多いです。しかし何せ雑誌の数が多い。ページだけ見て特定するのは困難であることが多い。

③色々見たけどわかんない!

 ・ビジュアルでいつ頃か、仕事の内容は分かりそう→とりあえず「西暦 グループ名」「作品タイトル 個人名」で検索してください。追加して「切り抜き」とか入れたらオークションとかで販売されている商品の紹介が出てくるのでそれで特定しましょう。限りなくグレーだけど。

 ・質問とか載ってる→もし固有名詞が出てたら「個人名 固有名詞」で検索してください。誰かのブログかツイートに引っかかって、その時期によって雑誌の発行年が分かります。雑誌名まで載ってたらラッキー。これもグレーだと思う。

 ・メンバーじゃない人と映ってる→何かの番組か作品で共演しているのでまずはググりましょう。そこから照準を絞ってください。

    ・ページの前後が他の俳優さんのページ!→同じ時期に宣伝に回ってる人が絞られると「メンバー名 俳優名」で検索すると公式サイトなどに引っかかる場合があるのでそれを頼りにしてみましょう。

 上記の事を繰り返しやっていると見た瞬間に何の雑誌か分かるという謎スキルが手に入ります。結局切り抜きセット買ったりしてそこから推測していくのが一種の宝探しみたいで好きなんだと思います。ここでこれから切り抜きを貯めないように以下の誓いを立てようと思います。

 ・死ぬ直前に見返したいと思った切り抜きだけ取っておく

 ・新しい雑誌を買う時も気を付ける

 ・休みの日に一日古本屋巡りをしない

 ・東京に行っても神保町で古本屋巡りをしない

 しかし今日既にテレビ誌を2冊買ったし、東京行ったら友達とブックオフ巡りする約束しちゃった;;;オタクの誓いは大体儚いものである。