人生はお試しの繰り返し

果てしない此の世に宙ぶらりん

拝啓、AAAとavex

 

皆さんこんにちは、2020年12月31日になりました。

今日は何の日か知っていますか?

晦日?    それはそう。

嵐の活動休止日?    それもそう。嵐お疲れ様。

大掃除した?         この1年ずっと大体大掃除してた。

正解は!   AAAが活動休止する日です!!!

 

 

世の中的にまじでどうでもいい話題だと思う。

AAAとNissyと恋音と雨空知ってて後なんか知ってる?

実はavex所属だって知ってた?

今5人だけど8人でデビューしたの知ってた?

女の子は3人いたんだけど知ってた?

15年選手で結構苦労人なんだけど知ってた?

ジャニーズで言うところのジュニア期間経てデビューしてるの知ってた?

メンバーの名前みんな分かる?

知らないよね。普通、普通。

実はね、私はもう6年もファンで毎年コンサートに行ってるオタクなの。

全身全霊で大好きだったの。大好きだった。

ちょっとお暇なら私のお手紙という名の愚痴と感謝を覗いていって欲しい。

 

 

 

 

 

 

拝啓、avex

   年末となり寒さも一層厳しくなりますが、社内でコロナの感染拡大などはないでしょうか。まああったらご自愛ください。

   ぶっちゃけ言わせて貰えば、この宛名の「様」すら書きたくないほどに怒りが溜まっております。溜まりに溜まって爆発はとうの昔に終わり、結果呆れという形になっております。ここは少し具体例を出してお話させてください。

   まず、グループを脱退された伊藤千晃さんについてです。実際何が起きていたのかなんて全然知りませんが、あくまで円満脱退のはずなので御本人の肩書きから「AAA」を頑張って消し去らなくていいです。「AAA」が「パフォーマンスグループ」の表記に変わり果ては消えた時のファンの気持ちを理解して頂ければ幸いです。一生懸命応援してきた、長い人なら11年の歳月を全否定された気持ちになります。あれこれ大変だったのは理解出来ますが、肩書きくらい素直に書かせてください。

   また、同じく脱退された浦田直也さんに関してですが、何故逮捕の一件までの間何度も酔っ払ってツイッターへ謎の書き込みを繰り返していた彼を止めなかったのでしょうか。ファンも何度も注意していたはずです。まさかSNSは本人に任せっきりでリプライなどは読んでいないという訳無いですよね?有名ファンのブログ読んでる暇あったらきちんとタレントのSNS管理から初めてください。本人が年齢相応に至らない点があろうとタレントは商品です。問題が起きないように管理するのがマネジメントなのでは無いでしょうか?

   また私がファンになって6年間だけでもファンの気持ちを全く理解してないな、と感じることが何十回とありました。本当に不思議なんですが、どうして自社のタレント達よりも他社のタレント達に対する思いやりが大きいんでしょうか?avexからCDを出しているジャニーズ所属のV6も好きなので毎回心が痛かったです。一挙に羅列してみます。

   まず10周年当日のコンサートは何故公式の通販で1000円近く送料を払い7ヶ月連続リリースのシングルを買った上でシリアルコードを手に入れないと応募出来なかったんでしょうか?そして今年予定してたツアーの最終日を後出しで札幌ドームに決定したと告知してきましたが、基本的にグループを純粋に応援したいファンの気持ちを食い物にしている印象が否めません。

   また10周年のツアータオルのように全て黒い袋に入れランダムで売るなら、何故人気メンバーの色を多めにしなかったのでしょうか?会社の方に沢山苦情がいってると思いますが、ただただ転売を煽っていた自覚はありますか?

    まだまだ言いたいことはあります。何故V6のメンバーの誕生日にライブがあれば「メンバーいい所を募集します!」って言えるのに、西島の誕生日公演が台風で延期するかもしれないとファンが心配してる時に全く関係ないメールを沢山送って来るんですか?部署違いまで気は回らないって事ですか?ファンには部署とか関係ないのですが。

   最後に本人達のやる気云々以前に何故この1年で5人が揃ったファンが見ることが出来たのがデビュー日のたった一回なのですか?しかも何故テーブルゲームやってる所を見なきゃいけないんですか?5人はプロゲーマーにでもなったのでしょうか?他のアーティストさん達は試行錯誤して無観客でも色んな形でファンとの触れ合いをしようという気持ちでいるんだなと感心できましたが、はっきり言ってAAAに関しては諸経費を出し渋った印象しかありません。これに関しては同じ事務所の他のアーティストも同じなのか分かりませんが、ファンの気持ちに少しでも寄り添って欲しかったです。最後の最後に届いた会報の写真が合成で5人集合させているので満足すると思いましたか?やるならもっと上手く合成してください。

   以上長くはなりましたが、これが正直な気持ちです。少なくとも最後の項目は真剣に応援してきた人ならみんな少なからず感じている事だと思います。ありがとうございますなんて言いません。出来れば御自分たちの行動をもう一度猛省して頂ければ幸いです。6年間AAAに関してお世話になりました。

 

 

 

AAAへ

   トリパの動画見た限り皆元気そうなので、挨拶はしないです。

   この1年間、5人はAAAの事に対してファンと同じくらい思ってくれているんだろうか、そんな事を考えていました。そして動画を見て分かりました。多分西島と與さんしか悩んでません。末吉、そんなに明るく思い出をお伝えされても困る。日高、早く終わりたいのを画面越しにお伝えしてくるんじゃないよ。宇野、ここはあざとくて何が悪いの?の収録じゃないので素に戻って大丈夫ですよ。

   さっきからPV集を本当に年始以来久しぶりに見ています。8人が7人なり、7人が6人なり、6人が5人になり。よくメンバーもファンも耐えたなあって思います。私は末吉推しを自称してきましたが、伊藤さんも大好きで赤色のグッズも毎回身に付けてツアーに参戦していました。でも所謂みさちあ(宇野と伊藤)ツアーと7人でのアルバムとシングルが決まっているのに「トリプルおめでた」とメディアに書かせたavexと後先考えずに動いたであろう伊藤さんに絶望しました。まずAAAはメンバー流動性ではないので卒業制度はありません。あとあれだけ迅速に事務所が動いている以上人生設計に関する制約を言い渡されていたであろうに、10年かけてグループが確立したフォーメーションや歌割りのバランスをぶっ壊し出ていった彼女には言葉もありません。大好きだっただけに可愛さ余って憎さ百倍状態です。まあ自業自得でしょう。勝手に幸せになっててくださいとしか思いません。お祝いの言葉を送ったメンバーを含めて本当に大変だったんで。

   6人になってからのAAAは本当にかっこよかったのを良く覚えています。それはグループにポップさを与えていた伊藤さんが脱退したからという以上に、残された6人の気迫が成した技だと思いました。WAY OF GLORYの序盤のNext Stageでムビステの上で横並びになるのを見て、私は6人のAAAをやっと受け入れられました。「ああ、この人達がAAAなんだ」と心の底から信じられたのです。LIFEの「ガラクタばかりの時間でも二人ならきっと」という歌詞を信じられました。たったの2年だけど、どっちのツアーもすごく楽しかったのも覚えています。

    ファンミの直前に直也くんがトラブルを起こした時から、色んな歯車が確実に狂い始めた気がします。直也くんはツアー中何でもしてくれる人でした。歌えば西島とメインを務める技量を持ち、踊ればその高身長と長い手足でグループにまとまりを見せ、MCでは全てのボケを拾って突っ込んでファンが笑う所ではステージの上で倒れるほど笑い込んで、最後の挨拶も必ず直也くんがしてくれて、果たしていない状態でイベントをこなせるのか心配でした。案の定直也くん無しだとMCは直ぐに沈黙するし、ユニゾンは不安定、ダンスもそれぞれがただ踊っているだけで特別素晴らしい物には、私は見えなくなりました。直也くんは何よりAAAにいる自分が大好きだったから、コンサートの時はずーっと楽しそうでした。それはMCしてても上の空な西島、日高、末吉に気付いてたファンの安心感に繋がっていたような気がします。

   本当にだらしない所がある、すごく子供っぽい人です。でもやっぱり直也くんが大好きでした。事件に関しては私は野次馬じゃないから何も言いません。23歳で全員年下のメンバーを13年間もまとめて頑張ってくれてありがとう。どうか安定した幸せな人生を送って欲しいです。

   正直5人になってからは思い出があまりないです。PLUSはとてもセトリの良いツアーだったし、何だかんだ言って4回入ったし、初めて最前列を引いてみたりしたのに全然感情を覚えていないので何も言えません。ガチャガチャで万札溶かしたのが楽しかった位しか記憶ないです。   

   うだうだ書いてたらまとまらなくなってきました。それぞれのメンバーへ伝えたい事を書かせてください。

   まず西島へ。あなたがセンターにいるAAAが大好きです。これは胸を張って言えます。ソロ活動が活発になる度に上の空なあなたを見て悔しい反面、「うちの西島なら天下取れる!」と勝手に自慢していました。きっと社内で物凄いたくさんのプレッシャーを受け取って人一倍悩んだこの数年間だったんだろうなって思っています。世の中はこんな状況できっと関わる人の仕事が消えてしまったり、責任を感じているのかもしれないけど考えすぎないで欲しい。西島は太陽みたいに見えて、実は色んな苦い気持ちを抱え込んでいる人だから。次会うときはもっと晴れやかな顔した西島に会いたいよ。

   次に日高。どうか本当にあなたを大切に思う人を見極めて生きて欲しいです。前、みんなに怒られた時にただ賞賛するだけだった人達は物事の本質を見極められているのかな?と個人的には不安です。賞賛は心地いいけど、心配してくれる人を1番大切にしなきゃいけないです。つーかこれ年下に言われたらめちゃ恥ずかしいやつだけど分かってないから言っとく。圧倒的に信用が不足している人だよ、あなたは。とっくの昔に言葉の魔法は切れているよ。頼むから何も起こさず戻ってきてくれよ、頼むからまじで。

   次に與さん。本当に與さんがいてくれて良かった。AAAをこんなに愛してくれている人が残ってくれている事がとても嬉しいと思う反面、その想いにファンが甘える度に與さんは辛かったのかもしれない。それでも與さんがAAAにいてくれて本当に良かったよ。與さんの願いが叶うといいな。ほんまにまいど。

   次に宇野。私はハレルヤの宇野ちゃんのソロを聞いて「AAA真剣に聞こう」と思いました。毎年新しい歌い方を研究して増やしていく頑張り屋の宇野ちゃんをとても尊敬しています。今は色んなキャラを自分の中で使い分けて、それを楽しんでいるのかなと思います。でもそのままの宇野ちゃんで十分素敵です。変に作らなくたってそのままで最高です。自分史上最高を更新した、素敵な宇野ちゃんにまた会える日が楽しみです。

   最後に末吉へ。推しのはずなんだけど顔は全然好みじゃないし、私にはゲームは分からない。今年は動くあなたを見ていないので本当に何で推しなのかどんどん分からなくなりました。自分の信じた生き方を一切曲げるつもりはないって言うけど、だからソロ活動に100%を注ぎたいんでしょ?その言葉を目にした時から私はあなたを信じられなくなりました。AAAをどうしたってやりたくないという言葉には見えなくなりました。今は多分そのまま信じられないので、このままでいます。またライブで会ったら一瞬で私の心奪ってよ。生きてる実感を頂戴よ。頼むよ。

1ファンより。

 

 

 

   さっき虹を聞いて涙を流しました。私だって「ありがとう」という気持ちだけを持って活動休止に涙したかった。世間が羨ましくてたまらない。何で何でこんな終わり方なんだろうね。分かんないよ。

   私は夢ノカケラに出てくる「人は生まれいずれかは全てを受け入れ土に還る運命 だからもっと だからもっと輝ける日を信じて」という歌詞が大好きです。それぞれが輝ける日を願いつつ、そのために悲しい想いをしている人もいることを忘れて欲しくないと願いつつ、AAAの15年間への想いを完結します。きっともうほぼオタクというものではなくなると思います。しんど過ぎるからです。大好きだけどこんなに涙するのは耐えられないです。いつか笑顔で会えたら嬉しいな。