人生はお試しの繰り返し

果てしない此の世に宙ぶらりん

First Nameがどちゃくそエモい話

 

 

世の中のAAAを聞く民族~!!!!!!!First Nameどちゃエモいぞ~~!!!!!!!!!!!!!

 

どうも、Shuta Sueyoshiの長野公演参戦のために連休を取ったのに激務過ぎて家から出られなくなったオタクです。このストレスを発散するために自分の言いたいこと書こう!!!と思って久しぶりにはてブロ開いてみたよ!!!このブログ、「セクゾ V6」って検索すると一番上に出てくるんだって~!!!!!!アクセス解析押したらgoogleから来てる人が97%でびびった。でもごめんな、今から私はAAAの話をする。

2018年下半期、V6もセクゾも現場が少なかったので(メンバーの舞台出演などはあったけど)暇で暇で仕方なかった私は気づいたら4大ドームを制覇し、8公演中6公演参戦していました。9~11月で東京→名古屋→大阪→福岡。人生2回目の本州脱出。新幹線って福岡始発なんだね!?お陰で帰り自由席なのに座れてマジ卍~~~!!!!!(これ合ってんのか?) 

言いたいことはタイトル通り。First Nameは2018年にリリースされた「COLOR A LIFE」に収録。グループ全員ではなく、末吉秀太與真司郎のユニット曲です。2018の同タイトルツアーにて披露されています。初期から大好きなオタクには今までの歴史や演出を含めてエモすぎるので深くは知らない人に是非知ってほしい。あとグループの歴史掘り下げるの楽しいよ~~~という私みたいなオタクのためのメモ書きです。

まずAAAの歴史をざっくりおさらいさせて欲しい。AAAは元々「Avex Audition Allstars」の略。全国各地のダンススクールやアクターズスクールの生徒、ダンスボーカルに興味のある中高生がオーディションに応募し、その合格者の中でレッスンを積み合宿を経て選ばれた8人が2005年AAAとしてデビューしました。末吉と與さんはその中でも特に元々ダンススクールに通っていて、歌に関しては素人だった2人。

中学で近所の公園でブレイダンスを踊る人に衝撃を受けてダンススクールに通いだした末吉と、地元のダンススクールのCMを見て体験に行ったら楽しくてダンスを始めた與さん。7周年記念本*1を読むとダンスが楽しくてしょうがなかった気持ちが書かれていてきゅんとする。

そんな2人なので初期からPVを見ていくと、直也くん+西島+宇野ちゃんがメインボーカルとして、日高がラッパーとして、女子メンバーが3人で前面に出てくるのに比べて、歌うシーンは圧倒的に少なくダンサーとして映像に出てくることが多い。ダンスが大好きな2人だけど、エイベに入ってレッスンを積む中で当たり前のように歌のレッスンもしていたはずだから歌いたいという気持ちも出てきたのは容易に想像できます。そんな中で1枚目のアルバム「ALL」収録の最強Babeで初の歌割りがもらえることに。2人で「やったー!」と大はしゃぎした話どちゃ可愛くない?*2

結局2人がシングルでソロパートをがっつりもらえるようになったのは2011年のCALLから。実に6年、別に2人が可哀想とか不憫だとかではなく、6年かけてグループ全員で戦う方法を築き上げたんだなあという感慨が凄い。アルバム毎に聞いていくとどんどん歌が上手くなっていくステップが見えてきます。末吉も與さんもメンバー全員頑張ったなあ。

なのでデビューから13年経った2018年、この2人でデュエット曲を歌うという事実にただただ打ち震え息が止まりました。與さんは今LAでエンターテイメント科に留学しながら仕事している上に、30歳記念のコンサートに向けてソロ楽曲にめちゃ力入れてるからバチクソに戦闘力の塊…末吉は推しなのでソロツアーを見ていてパーフォーマンスの仕上がりとか肌で感じているのでこっちも戦闘力振り切ってるのが分かる…。状況と情報だけで打ち震えたのに楽曲聞いたら…これめちゃくちゃ踊るやつだ……歌のスキルも身に付けた上で原点回帰とも言えるダンスで戦う曲ぶち込んできた…と死を予見…………………してしまった……………………。

実際にライブで見て、與推しの友達と一緒に言葉が出ないほど圧倒された。これ最初から2人並んで歌うと思ったら1番は両サイドに分かれて踊って、2番は中央に並んでパフォーマンスするんですよ。昔に比べて圧倒的に表現力の伸びた歌声とダンスを武器にして。2人ともが13年前以上にパフォーマーとして何倍もの力を持ってドームを掌握している。元々は前列の3人が本気出したってストリートで1人しかお客さんがいなかったところから始まって、zepp、ホール、アリーナとこつこつと観客を増やしていって、今はドームツアーになって、2人だけで魅了しているんですよ。どちゃエモくない??????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????

 

まあこんだけ言って私は恋音と雨空以降にオタクになった結構な新規だけどな!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*1:ABC~AAA Book Chronicle~

 

ABC~AAA Book Chronicle~

 

 

*2:絶対読んだことあるのにソースが見つからないから探しておきます